フルマラソン講座

| トラックバック(0)

健康のために走る人が増えています。フルマラソンに挑戦しようと思っても、どんな準備をするのか迷ってしまいます。今回は、フルマラソンについて、ささやかなアドバイスを紹介したいと思います。

フルマラソンを完走するには、体調を整えることが大切です。前日は、しっかりと睡眠をとり、栄養バランスのとれた食事をとります。スタート前は、歩いたり、ストレッチをしっかりと行います。激しい運動は、体力の消耗になるので避けます。給水所では、水分補給と栄養補給をしてください。慌てず、止まってストレッチをしながらでも、大丈夫です。

自分の設定したペースを守ることが、マラソンの完走につながります。前半に飛ばしすぎると、後半は、体力がもたず、歩くことになります。しっかりとペースを守って、後半に体力を温存します。同じスピードで走る人を見つけて、ペースメーカーになってもらうのがいいです。

自分のペースをつかむには、事前に走る早さを知る必要があります。ハーフマラソンを経験しておくと良いです。マラソン大会の制限時間と、ラップタイムから予想される完走のタイムを比較して、確実に走りましょう。初心者の方は、制限時間の長い6時間の大会に参加すると良いです。

筋力トレーニングを行うと、長く走れるようになります。激しい筋力トレーニングは、けがをしたり、長く続けることが難しいです。腹筋や背筋など、簡単なトレーニングを行いましょう。

マラソンの前の食事は、エネルギーを蓄えるため、ご飯や麺類、お餅など、炭水化物をとると良いです。

ランニング中の服装は、汗をかくので、水分が蒸発しやすい素材を選びましょう。日差しや雨よけに、キャップをかぶると良いです。また、膝に負担がかかるのを防ぐため、足首まであるランニングタイツを着ると良いです。

健康な生活に、運動は欠かせません。今回、紹介させていただいたアドバイスを参考にして、フルマラソンを始めてはいかがでしょうか。

miq高田店

トラックバック(0)

トラックバックURL:

このブログ記事について

このページは、ysato002が2014年5月26日 20:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ムダ毛処理しにくい二の腕」です。

次のブログ記事は「ランニング講座」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30